【目次】
読む目的
新人OLつぶれかけの会社を任される
・マーケティングとは
・マーケティングで重要な事
・たった5つの最重要事項
・一貫性
・具体的に考える事
・具体的にすること
メモ
【読む目的】
・マーケティング、企業戦略関係の本を多く読み、共通点を見つけ出す
・マーケティングで何を考えるべきか理解する
【マーケティングとは】
売れない時代には、売ることが経営の最優先課題であり、マーケティングとはその売ること。
マーケティングとは商品企画、工場での生産、広告制作、営業、市場調査、など客様に関する全てのこと。経営全般にわたる相当広い考え方
【マーケティングで重要な事】
・マーケティングで重要なのは外食市場の動向とか人国構成の変化も大事だが、「肌感覚が大事」
・買い手がいる時必ず売り手がいる
・マーケティングは友達にどのレストランが?ってきてこのレストランに予約をするその間に起きている
・会社の規模にもよるが1店舗で市場の動向や人口などまで調べる必要はない。いまは1店舗をどれだけ広げられるかを考える
・チェーン展開を直ぐに考えるのではなく、いまはその1店舗をしっかりと
【たった5つの最重要理論】
「ベネフィット」お客様にとっての価値
「セグメンテーション」のターゲティング:お客様を価値でくくる
「強み・差別化」競合との「価値」の差
「4P」「価値」を実現し、対価を受け取る。売り方、売値、売り物、売り場
「想い」提供する価値を通じて世の中にどう役に立ちたいか
【一貫性】
男性が買うものを女性が来る場所で売っても意味がない。そんな一貫性
【価値】【具体的に考える方】
・具体的顧客がどんな人なのか考える
・料理以外のお金を払う価値を考える
・お客様のお店の使い方を考える
↑時間帯別に、どこで、どんな状況で
・ビフォーアフター使用前使用後の感情を考える
・お客様がどの店に行くかを決めるプロセスを考える
・だれが、どうして、あの店にしよう、って言い出して、だれが求めるかがポイント
・「軸を考える」密着軸、商品軸、手軽軸←の一貫性を重視する
【具体的にすること】
・イタリアンで売れてマーケティングをしたいならまずは売れてるイタリアンにいく。
・重要なことでも述べられていた現場の肌感覚を感じる
・アンケートをお客様に取る
↑誰がなぜいつどの用途で使用したか、来店理由
【セグメンテーション】【ターゲット】
20代をターゲットにしても、20代の中でそれぞれの価値、利用目的は違う
↑静かに話せる場所で初めてのデート30代カップル、結婚10年前40代カップルなど
↑30代カップルだけにすると子どもがいたり、個室が良かったりお店と価値が合わない場合がある
ターゲット具体例
「ランチ」・20代後半の女性を中心としたビジネスパーソン
「夕方」・主婦、優雅マダム
「ディナー」・20代後半の女性を中心としたビジネスパーソンのグループ
【ターゲットの選び方】
儲かるか、勝てるか
・市場の大きさは十分か、利益は十分に得られるか
価値は客単価にターゲットは客数に反映されます。「市場価値=総客数×客単価=ターゲット×ベネフィット」たくさん平民単価低い、少ない金持ち単価高い
・強豪に勝てるか、市場が出たくてもマックやセブンは強い。短期的に勝てるものではなく長期的に見て勝てるものを作る
【使い方を考えるTPO】
T タイム 時間帯
P プライス 場所
O オーケジョン 状況
【三つの差別化軸】
・【手軽軸】近いから、早いから、安いから
・【商品軸】腕がいいから、最新の流行を抑えてるから、他店にないサービスがかるから
・【密着軸】自分の好みを知っていて、いつも通りねで通じるから
↑どれに特化するか、どれも少なくても平均以上は必要
差別化軸は一つに絞る
それによって会社全体の動きが変わるので会社全体でマーケティングは行う
「中途半端」が1番良くない
【まとめ】
お店の価値、ターゲットを決め、差別化、そして価値を実際に提供
【メモ】
無印はUGCのぷろ