「超一流の雑談力」読む目的
・コミュニケーション能力UP
・友達に気分良く話してもらう
・聞き上手になるために
・商談相手との関係作りのために
気づき、学び
【超一流の雑談の始め方】
・場の和むような自己開示(人間的に大丈夫かと思われるものはNG)
→飲みすぎて家内にどやされましたよなどは良し
・オノマトペを使う
・1文1文を区切る、リズミカルに話す
・話す練習もする(必要な部分と、わかりやすい順序など)
・オチ、ゴール、プラン、どの質問するかなどを考えて会話をする
→休日の話〜仕事が忙しいからゆっくりしたいんでしょう。のように
・元気よく「よろしくお願いします」
・常に多くのジャンルを知っておくことで雑談の幅が一気に広がる
・誰とでも話せる知識があるのが雑談力
・相槌のうなずき
・相槌のさしすせそを意識
・「そうですね」「なるほどですね」で会話が広がらない
・聞くときは疑問を持って質問を返す
・自分の知らない話題のときはオウム返しで返す
・つい話したくなるフレーズ「何か特別なことをされているんですか?」
・「是非、教えていただきたい」
・わからないことは聞く力「勉強不足で恐縮です。〇〇とはどんなものなのでしょうか、⬜︎⬜︎のようなものでしょうか」→そしてその答えを要約して返す
・話はもって話す
→事実をもって魅力だかに話すのが上手い人は営業が上手い
・自分が詳しい話をしている時に否定された場合、反発したくなるのを、「それはうかつでした!」と相手の主張をのみこむ
・相手に好意や敬意をしっかりとすることで、相手もそれを返してくれる。具体的に言葉などで
・商談では商談より雑談で契約が決まる
・1回目会ったときの話に触れる2回目あったときは。前回教えてもらったことに触れる
・相手のタイプに合わせて、結論を急ぐのかアイスブレイクを重視するのか使い分ける
・一流の営業マンは感謝される
・雑談から本題に入る自然な流れを作る
・大事な話をするときは【間】を作る
・ポイントは3つあります。と事前に予告しておく
・長々と話さずに、10秒以内でなんの話かわかるようにする
【ネクストアクション】
・エレベーターで「何階ですか?」と聞く
・会計の時に店員さんに一言話す
・混んだご飯屋さんでスマートに店員さんを呼ぶ
・アウェイの飲み会やパーティーに参加する
・社内の苦手な人、嫌いな人と軽く雑談する
・インプットしたことを社内で話す、ウケる社内スピーチを考える
・例え話、謎かけをする
・面白いカンパイの挨拶をする
メモ