すけすけ

本まとめ

【No.23】(YT)人を動かす

f:id:sukesuke-blog:20210516083123j:image

【人を動かすためにはすごい人間と思わせる】

・人間の欲しいもの8つ

食べ物、睡眠、健康、お金、生命、性欲、子孫繁栄、事故の重要感

・みんなすごい人間だと思いたく、仕事をしたり頑張ってる

結論:相手を褒める 時計髪型などこだわってるところを褒める

褒められて嫌になる人はいない 褒めまくろう

 

【意識して他人のことを見る】

人は本当は他人に興味がない

そんな時に自分の気持ち、自分の髪型、自分の変化を気にかけてくれる人を好きになる。

なので相手がどこを気を遣っているかを気づいて褒める。

 

【相手を非難したら批判せずに動かす】

自分の悪さを認めたくないみな

そして、批判している人には近寄りたくなくなる

なのでまずは相手がなんでそんなことをするのか考えてみる、聞いてみる

 

【愛される人】

損得勘定なく、好意でやってくる、純粋に相手に興味があって、下心なくやってくる人が愛される

相手に興味があることをわかりやすく表現

あなたと話せて嬉しいです。の気持ちを伝える

笑顔を忘れない

名前を覚える

聞き手に回る

相手の話が心から面白いと思って聞く

相手が何に関心があるか見抜く

心から褒める

 

【人を動かすパート2】

【人を説得する時】

・議論は避ける これが最善の方法

人はみんな自分が合ってると思っている。そんな時に理論で論破しても相手は怒りを持ってしまうだけ。

 

・相手が言いたいことをすべてきく

そこでどんなにウザくても聞いてやることで、相手は感謝する。

リーダーも相手の話に耳を傾ける

 

・すぐ謝る

納得いかないなどはあるが、どうやったら問題がすぐに消息するのかを考える。

 

・北風と太陽

どんな時も穏やかに接する。強引にやっても相手も強引に対抗してくる。

・相手の気持ちを考える

同情 共感する。

 

・イェスと言わせるような質問を増やしていく。

鬼滅の刃が好きな女性に、鬼滅の刃つまらないですよね。noではなく。

相手のことを理解して。

鬼滅の刃面白いですよね。yes

映画化するけど見にいくんですか。yes

炭治郎好きですか? yes

じゃ一緒に観に行きましょう yes

 

・美しい心情に呼びかける

君わ約束を守るやつだと信じてるよ。

〇〇くんは成績がいいからね

〇〇くんは契約たくさん取るからね

〇〇さんは書類詳しいからね

君はやり始めたら途中で投げ出す中途半端なやつじゃないと思っているよ。

相手を立派な紳士だと思って、対応する

相手を信じることで相手はその信頼に応えようとする