すけすけ

本まとめ

【No.66】ストーリーとしての競争戦略

f:id:sukesuke-blog:20240304222948j:image

 

面白いストーリーがある戦略

①あえてバカになる

→一見して非合理 

→戦略を見た時他の人がそれは違うだろと突っ込むような戦略

→ライバル会社が真似したくない。

一部だけがバカで他は合理的じゃないとダメ

→全国展開をやるなら速さのあるFCなのにスタバは直営店はでやった。会社のコンセプトから考えれば直営店で間違いない。合理的である。

ライバルに差をつけるにはライバルが真似したくない戦略でやる。「バカなル」

 

②あえて過去をヒントにする

流行に流されない

 

③あえてライバルに真似してもらう

真似されているのは、真似されるぐらいいいものだから。

ビジネスは何人も勝者が存在する。

トヨタも生産方式を公開している。