すけすけ

本まとめ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【No.59】コンサル1年目が学ぶ事

分解すればできるは作れる →生み出す付加価値が相手の期待値を超え続けている人ができる人。 関わる相手に対して価値を生むだす。提供する。 自分らしくやるのは相手が求めてきた時だけそうする。 期待値コントロールも大事。 何かを依頼された段階で、難し…

【No.58】だからスターバックスは上手くいく

・働く人全員の目標と目的、ベクトルを合わせる ・夢に日時を決める ・目標を楽しむ ・自立性の高い組織を作る →マニュアルで固めることなく、自分たちで考えてその場の最適を実行していく ★★★まだ早かった 組織をもう少し動き始めてから読みたい本

【No.57】プラットフォームの教科書

ご飯屋さんの会計でSuica Tポイント これらは顧客の購買情報のプラットフォーム Yahooは記事をプロが評価する仕組みだった Googleはみんなが見るな物を評価する仕組み それが今の結果に プラットフォームは1人勝ち みんなが使ってるから聞きやすい。そんな理…

【No.56】数値化の鬼

数字に強い圧倒的な鬼になりましょう! 【目次】 「%」で逃げる 数値目標でドヤ顔 「変数」がわからないお馬鹿さん 【%で逃げるな】 150%の売り上げ達成 それはどの割合ですか 契約率は評価されない。契約件数が大事。 【数値目標でドヤ顔】 目標を立てるの…

【No.55】人生生涯小僧のこころ

1000日間修行をする 往復46キロの山道を毎日往復 朝4時に出て帰ってくるのが夜中 それを続ける 10万円と刀をもってできなければ切腹する。10万円は埋葬代として持っている 500日目に立ったまま水を飲まずに、寝ずにお経を唱え続ける

【No.54】GAFA×BATH

最強企業の紹介がされている

【No.53】孫正義名語録

ゴールから逆算する ホワイトボードに書くまで話はするな みんなで一度紙に書いて、それをホワイトボードに書いてアイディアを集める。質より量を重視する ・短期的な利益ではなく、長期的利益、企業価値、グループシナジーから考える ・はからずとも社長に…