すけすけ

本まとめ

【No.59】コンサル1年目が学ぶ事

<<経済>> コンサル一年目が学ぶこと

 

分解すればできるは作れる

→生み出す付加価値が相手の期待値を超え続けている人ができる人。

関わる相手に対して価値を生むだす。提供する。

 

自分らしくやるのは相手が求めてきた時だけそうする。

 

期待値コントロールも大事。

何かを依頼された段階で、難しさなどを共有しておくことで、大きな期待をされずに済む状態からスタートができる。

その結果期待値を少し超えることが難しく無くなる。

 

1、仮説ファーストから走り出せ。

→ある商品がバカ売れしてるから調査しなけえばいけない時に、あるインフルエンサーが紹介したからだ!と仮説を立てて調査から入る。

 

2、空雲傘→事実解釈アクションプラン

数字を伝えるだけではなく、なのでまるまるなのでお得です。だから値引きもするので今回は買った方がいいですよと。

アンケート結果という事実なのか、自分の解釈で〇〇だと進めていないかを注意する

 

3、新入社員でも責任は取れ

リスクがミスに進化する前に、かなり小さなうちに報告をしておく。

かなりできていない若手社員は多い。