すけすけ

本まとめ

【No.3】マンガでわかる!誰とでも15分以上会話が途切れない話し方

f:id:sukesuke-blog:20200526234511p:image

読書時間:3日

 

「マンガでわかる誰とでも15分以上会話が途切れない話し方」読む目的

・コミュニケーション能力の向上

・聞くのが苦手なので、これから聞き上手になる

・人との会話に対する苦手意識をなくす

・人と話すのを好きになる

 

気づき、学び

【よくないパターン】相手が話す→思いついたことや質問や自分の話をする→私に興味がないのかな→話のネタが尽きたとき会話が途切れる

【いいパターン】ムリせず会話を聞く→私の話に興味を示してくれた→相手がどんどん話しをしたくなり話が弾む

 

・自分と相手の気持ちに目を向ける→自分の気持ちを少し言う→相手に質問しながら広がる→人は誰しも話す時は自分の気持ちをわかってほしい

 

・共感する

・大きめの反応を心がける

・気持ちを理解する

・ポジティブな反応

・相手が話しでどこを伝えたいのかを考える

・自分の砕けた話をする

→人間まで溢れる一面は誰もが共感する

・普段の生活の何でもない様な事でも詳しく話す事で共感や話題のネタになります

・何でもいいので世間話

→個人の性格がわかるようなエピソードを具体的に話す。どこどこに行っただけではなくどこどこに行ってこんなのを発見したんだ

・野球が好き、だけではなく野球が好きで、応援しているチームが勝つとスポーツニュースをハシゴするぐらい好きなんだ、と人間性がわかりやすい

→自分は〇〇のとき✖️✖️をする

・天気カレンダーの話にエピソードをつけると万能

 

【言い方変換】

よかったですね→それはお幸せですね、それは楽しみですね

大変ですね→それはしんどいですね

など言い方を変換するのも良い

バリエーションが豊富な相槌を持ってる人は強い。

【結論】

相手が何を伝えたいのかをくみ取る

そこを話せるような相槌をする

これは多く話して学ぶ

 

ネクストアクション

時間がある限り人と話す

聞くことに当分は集中

聞いてる際特に相手が何を伝えたいかな意識を向ける

そこでしっかり反応をし、伝えたい点を触れる

 

・世間話を自分からする、なんでもないような

メモ