すけすけ

本まとめ

【No25】話し方で損する人得する人

f:id:sukesuke-blog:20201213092143j:image

 

気づき、学び

・「この本、買ってよ!」「この本を手に取ってくださり、ありがとうございます」言い方一つで相手に与える印象が違う

・普段の話し方一つで、その人に対する周りの対応が変わってくる。

・キャリア相談の際に「なぜ辞めたいんですか?辞めてやりたいことはあるんですか?」しかしこれはカウンセリングではありません。

理想的な対応は「会社を辞めたいんですね、、、」

相手の話したいことを繰り返してあげる、寄り添ってあげる。

・相手が悩んでいたら、相手より本気でなやみ、自分ごととして考えてあげる

【言葉を制すものが人生を制す】

【家庭・友人編】

1.損、相手の話をきっかけに自分の話を始める

 得、相手が話し始めたら聞き役に徹する

※話したがりは嫌われます

※話したい人がほとんどの中で、聞く姿勢を持てばあなたはそれだけで頭ひとつ抜けることができます。

黙ってうなずくだけでもいい

2.損、要するに〇〇でしょと相手の話を要約すると

 得、そうなんだと共感しながら最後まで聞く

※ビジネスではいいが、聞いて欲しいときはまとめるのではなく広げて欲しい

3.損、すぐ質問を挟んで話の腰を折る

 得、相手の話を全て聞いてから質問する

※質問責めじゃなくする。〇〇いいですねーのようにまたはサーフィン?のように話す。

4.損、やたらとなるほど連発する

 得、黙ってうなずく

なるほどは多いと効果がない

・相手の言った言葉にオウム返しがあると相手は聞いてると思われる

・黙ってうなずく

5.損、相手の悩みをよくあることで片付ける

 得、相手の悩みを一緒に考えようと共有する

自分の経験をもとに答えるのではなく、「どうだろうねぇ」「どうしたいの?」と一緒に考える姿勢が大事

相手の話が終わるまでアドバイスはしない

問いたださない、拷問口調は禁物

6.損、沈黙を埋めようと慌てる

 得、沈黙を怖がらない

リラックスした会話を意識する。黙って笑顔でそれで?と促すのも効果的

落ち着いて話せば気まずくならない

7.損、わずかな情報で勝手に決めつける

 得、じっくり話してわかろうとする

相手に興味をもつと、関係が深まる

8.損、私なんて、私だってが口癖

 得、私はと話し始める

自虐を辞めると友達が増える

9.損、自虐と見せかけて自慢する

 得、ほめてーと言ってから素直に自慢する

※褒めてといえばお互い気持ちいい

10.損、思わせぶりにかまって欲しがる

 得、かまって欲しいと素直に言う

※素直にアピールをする

11.損、ほめられてそんなことないですよと否定する

 得、ほめられたことをきっかけに会話を広げる

ほめられてそんなことないですではなく、ほめられて実は〇〇でなど会話を広げる。

※ほめられた=会話を広げるチャンス

12.損、上から目線で褒める

 得、純粋な気持ちで褒める

営業センスありますね→まじすごいっす

いい、悪いのジャッジが混ざっているからです

すき、きらいで評価する方が得します

あの映画いいですよ→あの映画よかったです!

13.損、毒舌を売りにして人の悪口を言う

 得、長所を見つけてポジティブなことを言う

※ポジティブな発言は周りを明るくする

14.損、思い込みが強く人に押し付ける

 得、考え方が柔軟で人に押し付けない

※自分の考えを押し付けない人は好かれる

15.損、自分のことばかり考えている

 得、相手の反応や変化を意識してみている

見る→言うだけで、十分に喜ばれる

16.損、なんでもロジカルに解決しようとする

 得、理屈と共感を使い分ける

※プライベートでは共感、ビジネスでは理屈を

【飲み会、デート編】

17.損、出欠の返事が遅い

 得、とりあえず即答する

・行きたいです!は万能

※すぐに返事をする人は何度でも誘われる

18.損、内輪だけで盛り上がる話をする

 得、みんなで盛り上がる話をする

※みんなでわ話そうとする気遣いがモテる

19.損、自分の言葉で話す

 得、相手の言葉で話す

お店で生、ホットなど

言葉を相手に合わせると好印象

20.損、食べ物へのこだわりをアピールする

 得、なんでもいいとみんなに合わせる

※こだわりを捨てると誘われやすい

21.損、お店のスタッフに横柄な物言いをする

 得、お店のスタッフに気遣いができる

※店員さんへの気遣いは周りにも伝わる

22.損、盛り上げるために下ネタを言う

 得、とにかく性的な話題は避ける

※下ネタは避けたほうが得策

23.損、自分のことをひた隠しにする

 得、適度な自負の話をする

※うまく自分の話ができると、距離が縮まる

24.損、忙しいが口癖

 得、面白そうが口癖

25.損、また誘ってくださいと言う

 得、次は私がお誘いしますと言う

またご一緒しましょう!

※自分から誘おうとすると、また誘われる

26.損、外見と中身のギャップがありすぎる

 得、またまんまの中身

※わかりやすい人は打ち解けやすい

27.損、本当の自分をわかってもらおうとする

 得、その場にあったキャラを演じる

※キャラを演じた方が仲良くなれる

28.損、無表情でつまらなそうにする

 得、大きなアクションで楽しそうにする

※楽しそうにすると楽しい人と思われる

 

【職場・ビジネス編】

29.損、曖昧に話す

 得、具体的に話す

 

30.損、

 得、

 

ネクストアクション

メモ