すけすけ

本まとめ

【No.21】ドリルを売るには穴を売れる

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学び

重要な4つの項目

☆ベネフィット

☆セグメンテーション ターゲット

☆差別化

☆4P

 

【ベネフィット】

自分はドリルを売っている 相手は穴が欲しいからドリルを買う

相手にとっての価値は穴を刈っている事

パーソナルトレーナーの場合は指導を売っているが、相手は鍛え上げられた体を買っている

 

【セグメンテーション ターゲット】

安いものを欲しい人

いいものを欲しい人

好きなデザインのものを欲しい人

ブランドものを欲しい人

誰にするかしっかりターゲットを決める

 

【差別化】

自分の商品を買わなければいけない理由を作る

他のものと差別化をする

 

吉野家は安さを極めるためにcmは打たない

その代わり駅の近くにお店を立ててそれ自体を看板にしている

 

【4P】

product(製品 サービス)野菜ジュース ディズニーのアトラクション コンサルなどのサービス

 

promotion (広告 販促)

cmなどでしっかり宣伝しましょう

自動販売機 スーパー コンビニ どこであるか どこで買うか

インスタ オンラインサロン ベース YouTubeどこで提供するか どこでみるか

 

place(流通 チャネル)

どこで知ったか

cm ウェブサイト

 

price(価格)

価格<価値

これがあればみんな買う

 

【具体的な自分のインスタに落とし込み】

・ターゲットの新卒が何かの方を必要としたときに、自分のインスタアカウントに来るような投稿、またはハッシュタグなど