学び
・マーケティングとは売れる仕組みを作る
→集客教育営業の全ての売れるまでのステップをマーケティングと言う
・営業とは物を売る 成約を取る
・消費者視点が大事→お客様のために働く
→自分がこれが売れるだろうと思っていても売れない場合もある。消費者が求めるものとの不一致がある。
・技術力や商品力も大事だが、それを売れる仕組みのマーケティングが必要
に
・自分の商品を買うお客様を理解しないと物は売れない。
お客様、会社、家族から見られて自分はどんな価値があるのか。
usjはどんな人があるのか誰と来るのか、その人たちにどんな価値を提供できているのか。
・消費者の頭の中を理解しないとビジネスで成功することはできない。
・誰向けのラーメンにするのか
大きな大学の近く作りやすくて量の多い物を
・知ってもらうためにまずどうするか
・どうやったらポテトが売れるかを考える