・平均的な企業ではなく何かに特出した企業
・ビジョナリーカンパニーはアイディアが素晴らしかったわけではなく、試行錯誤の期間もある。できそうなものは何でもやる
・ビジョナリーカンパニーはリーダーがアイディアを出し続ける
・利益よりビジョンや目的などを重要としている。会社の理念を作る。
・自分たちの価値観を重視する。それぞれの価値観がある
・ソニーやフォードは顧客第一ではない。
★時代を越える企業を見極める
・ビジョナリーで時代を超えていくためにはカリスマ的経営で一気に利益を出すよりもどんな逆境にでも全員で乗り越えていけるみんなが見れる時計を見せることが重要。
・基本理念を重視してさまざまさ施策を実験をしていく。
・競合に勝つのではなく明日昨日よりどうしたら伸びているか
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【ビジョナリーカンパニーの条件】
・業界で卓越した企業である
・見識ある経営者や企業幹部の間で広く尊敬されている
・わたしたちが暮らす社会に、消えることのない足跡を残している。
・最高経営責任者(CEO)が世代交代している
・当初の主力商品(またはサービス)のライフ・サイクルを超えて反映している。
・1950年以前に設立されている(設立後50年以上経過している)
【10ヶ条】
ビジョンの共有
細かいことではなく大きなビジョンで決める
基本理念の浸透
ここに時間をかける
社会の変化に合わせて変化をどんどんするが、軸をバラさずにやる