・キーエンスはBtoB
工場用のセンターを
工事が人がいなくてもいけるセンサーを売っている
業界初の商品が7割 利益率が8割
付加価値のある商品が多い
海外売り上げが多い
・営業力が強い
依頼する前に連絡が来る
クライアントの機械が壊れる前にくる
自分たちで作って自分たちで売る
とにかく即レスで早い
代理店の営業マンではなく内省化
社内でいる人営業の日を分ける
営業は1日5件以上の商談を組む
1000本ロープレを行う(エース社員でも毎日短時間やっている)
5分以内に報告書を書いてもらって行う
データ活用を徹底している
→2018年に購入した人は他社の製品に変える割合が高い そこからすぐ連絡
→商談は先方が三人以上いないと決まりにくい
→A商品は社長が決済を出すケースが高い
ハッピー電話をする
→部下の得意先に連絡をして「商品は満足していただいていますか」「提案はいかがでしたか」などと満足度を確認して裏をとっている 5件のアポの嘘がないか