すけすけ

本まとめ

【No.39】影響力の武器

f:id:sukesuke-blog:20230324123133j:image

 

影響力の武器

【影響力の武器  本】


自動行動パターン の設定

周りに合わせてビール


自動行動パターンを研究する必要あり

それを利用して売っているのが一流企業

⭐️自動行動パターン


①返報性の原理

恩返しの力

プレゼント 試食 バレンタイン

返さないと怖い

つるの恩返し 極道

最強の武器

相手よりいいものを返そうとする

アムウェイでも無料の試供品 化粧品

詰め合わせの無料のやつを置く 72時間後に撮りにいく。使っていただいて、欲しいものはありましたか?と聞きにいく

IKKOさんにハンドクリームをプレゼントいただく。ハンドクリームいらないけど、もらったから司会者とし話題を振る

先に与えるべし。

あげたものより多くなって


②一貫性の原理

ここまで来たんだから引き返せない

コロコロ意見を変えると信頼されない

最初に言ったことを変えられないから、自分で自分を苦しめている

行動を伴うと強化される。口に出す方が実現するために動く。書く言うは一貫性があっていい

苦労してると戻れない「あんなに苦労したんだから」で戻れない

苦痛とかお金を払ったら抜けにくい。やり切らないとやめにくい

こんなに苦労して入った

クーリングオフもしにくくなった

結婚の時「ここまで来たんだから引き返せない」

承諾からもらう。買う気にさせて。やっぱり値引き出来ません。となる。とは言え他の会社と同じですから。

結婚した後に条件が変わるケースもある


③社会的証明

みんながそうしてるよ

だってみんな持ってるよ! 友達もやってるよ!

人気な商品は人気 

みんなが見てる、使ってるといいものだと思う

わからない時、周りの行動に合わせる

情報が少ないと周りの決断に合わせる

 簡単にやれる


④好意

好きな人の意見は聞きやすい

好きって時は意見を聞きやすい

身体的魅力 容姿の可愛さ 

美男美女の営業は断りにくい

優秀な営業ほど見た目がいい ハロー効果

容姿がいいと性格がいいと思われやすい

イケメンは頭のいい役をやる

好きになった人からものを買いやすい

「一緒じゃないですか!」はいい

お世辞は嬉しい

伝説の営業マンもあなたのことが好きです!と送りまくってる

人は自分のことを好きになってくれた人を好きになる

cmで見たことあるから買いやすい

⭐️接触頻度を増やすといい

心地のいい環境と共に増やしていく!

いいイメージのものと抱き合わせるといい

だから好感度の高い人を使うとめちゃめちゃいい

いいイメージのものとコラボするといいイメージになれる

ビジュアル

似てるよ

褒める

好きだよ

毎日見せる!顔を


⑤権威

肩書き 教授 医師 会長 理事

すごく見える

相手のことが大きく見えて緊張する

お笑い会のBIG3

雰囲気見た目で相当変わる

車と装飾品 高級車 教授

最も捏造しやすい


⑥希少性

数量限定 期間限定

数を少なく作っている

とある土地を会長しか買えないが、今限定で買うことができる。希少性と権威を支える

新しい希少な物 ずっと人気のものより、最近人気急上昇のものがいい

しかもそれを競争させる

早い者勝ち

オークションもすごい 世界で1つ

希少性✖️競争で

70%オフ これから1時間限定で

今お電話つながりにくくなっている

プルループルルルー ずっとなっております


見破れても抗えない 使っていこう