すけすけ

本まとめ

【No.38】転職の思考法

f:id:sukesuke-blog:20230412075929j:image

重要な3項目

マーケティングバリューを上げろ

②技術資産、人的資産、業界の生産性、

③ポイントは上司を見ない事

 

・技術資産

法人営業5年やってこんな悩みを解決して来ました

 

・人的資産

人にどれだけ愛されて、会社を辞めても仕事が依頼されるか

 

・業界の生産性

儲かってる業界で働けてるか

 

・マーケットバリューを上げるには

上司の顔色を見るのではなく、マーケットを見て判断する。市場に求められるものを調査して作る

 

・伸びる業界に行く

メタバースはもう少し待つ

クラウドsaas系はかなり来る

トヨタとかは成熟している安定はしているが。

自分のポストがあくまでが長かったりする

古い業界の非効率をついている所はかなり良い。

 

・凡人型と天才型がある

何かを成し遂げたい事があるタイプ

自分の状態を重視して残業とかが少なければいいと考えていたりするタイプ

 

★ポイント

御社でもいい数字が出せると感じてもらえる

→再現性

→課題を感じて、こう工夫して、こんな結果になりました。

 

転職の軸をはっきりする

熱量