伝え方
伝わる技術
【八百屋さんの例】
今日のおすすめしない野菜はこれですと伝える。
常連さんが多い、ダメなものを伝えることでいいものが引き立ち、信頼度も上がる
信頼感のある人の言葉は入ってきやすい
比較もある。悪いものを伝えていいものを引き立てる。カルビ、タン、ハラミを食べて比べる。アマゾンなどの検索エンジンで比較をする。世の中は比較でできている。
【価値をより大きく見せるために】
話の振り幅を持たせる
例:
うちの子東大に入ったの❌
うちの子偏差値35から東大に入ったの◎
→なぜできたのか ビリギャルも同じ。意外性や驚きを持たせることで変わってくる
【伝えたいことを事実と感情で分ける】
・事実
・感情
こんなことがあって酷かったの
これは事実を伝えたいんじゃなくて感情を伝えたい。だから感情に対して返事をしてあげる
それはこうだからよくなかったんだよ❌
【言い換え大事】
髪の毛が後退→私が全身をしている。
つまらない→工夫不足
※全ての言葉をポジティブにする。
言葉が変わる→試行→行動→未来
【相手に伝わる例えに】
00会のユニクロです
インスタ会のデートプランナーでうs
インスタ会のじゃらんです
自動車業界のソフトバンクです。
★伝えたい相手に合わせて知っているもので例える 野球部に野球に合わせて
複数人いる場合は共通してわかるものにする
【間を取り考える時間を作る】
伝えるには相手にも一回考えてもらう必要がある
だからこそ一度間を作る 自分も相手に伝わりやすい言葉を選ぶためにいい。
※怪談話でもあるよう間があることでよくなる。落ち着いて話す癖をつける
相手が話について来れてるか適度に間をとって会話を進めていく
【数字を使う】
数字を使った文章の方が具体的で伝わりやすい
ヘクタールではなく、相手がわかる文章で伝える