すけすけ

本まとめ

【No.43】カスタマーサクセスとは何か

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従来の売りきりタイプから、デジタル化の影響で虜にしなければいけない方になった。

⭐️利用者にとって「それ無しでは生活できない」

 

・成果に対価を払う

・利用者が利用を止める選択権を持ち、かつ初期費用が安く済む

・最適化され続ける

・個人データをプロパイダーが知ることを許す

 

背景にあるトレンド

・成果ベースにシフト

・経済取引の選択権が利用者はシフト

・競合のゴールがカスタマーのライフタイムバリューの最大化になる

 

昔は車を買うことにニーズがあり

今はベネフィットに価値がある。だから移動がだからということに価値がある

 

カスタマーの成功を第一に考え

成功ギャップに対しても価値を提供していく。

アレクサの価値。ニーズを聞いてどんどん改善をしていく。

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⭐️売った後がすごい。

どういうふうに使っていますか。成功はなんですか。ギャップはなんですか。体験も含めて素晴らしい価値を出している。

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・ただの物売りではない。

サザエさん三河屋の様に。

いつでも裏口から顔をだせる関係を気づき

新しい商品が出たら提案し、良き相談相手になり、商品が減ったら声をかけて追加で買ってもらい、

 

【結論】

顧客の成功まで持っていく