従来の売りきりタイプから、デジタル化の影響で虜にしなければいけない方になった。
⭐️利用者にとって「それ無しでは生活できない」
・成果に対価を払う
・利用者が利用を止める選択権を持ち、かつ初期費用が安く済む
・最適化され続ける
・個人データをプロパイダーが知ることを許す
背景にあるトレンド
・成果ベースにシフト
・経済取引の選択権が利用者はシフト
・競合のゴールがカスタマーのライフタイムバリューの最大化になる
昔は車を買うことにニーズがあり
今はベネフィットに価値がある。だから移動がだからということに価値がある
カスタマーの成功を第一に考え
成功ギャップに対しても価値を提供していく。
アレクサの価値。ニーズを聞いてどんどん改善をしていく。
⭐️売った後がすごい。
どういうふうに使っていますか。成功はなんですか。ギャップはなんですか。体験も含めて素晴らしい価値を出している。
や
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・ただの物売りではない。
いつでも裏口から顔をだせる関係を気づき
新しい商品が出たら提案し、良き相談相手になり、商品が減ったら声をかけて追加で買ってもらい、
【結論】
顧客の成功まで持っていく