すけすけ

本まとめ

【No.56】数値化の鬼

数値化の鬼 | 書籍 | ダイヤモンド社

数字に強い圧倒的な鬼になりましょう!

【目次】

「%」で逃げる

数値目標でドヤ顔

「変数」がわからないお馬鹿さん

 

【%で逃げるな】

150%の売り上げ達成 それはどの割合ですか

契約率は評価されない。契約件数が大事。

 

 【数値目標でドヤ顔】

目標を立てるのではなく、その数値に合わせた行動目標と振り返りが大事。

年間の目標に対して月次、週次、日次での行動と数字目標を用意して

達成するためにどうするか計画を練る。

今週はこのクライアントにアピールをして成約率が上がったから来週は類似のこのターゲットにアピールをしよう。などと

 

定量と定数】

自分で変えていける定数にだけ注力する

定量は自分ではどうにもできない(身長など)

飲食店で、雨だから売り上げ落ちたんだなでおわるのではなく、顧客の単価をどうあげるか、頻度をどうしたら増やしてくれるかの考えに変えていく

契約が取れないならそれを細分化する!

資料がダメか、見た目がダメか、ヒアリングがダメかなどと

 

イチローやトップ営業マンは数字にこだわり続けている。