すけすけ

本まとめ

【No.6】年収が10倍になる速読トレーニング

f:id:sukesuke-blog:20200611010750p:image

読書時間:3日

 

「年収が10倍になる速読トレーニング」読む目的

・早く、効率的に、多くの本を読んで知識をつける

 

気づき、学び

・速読には読む速さを鍛える事も重要だが、もともと持っている知識量が多ければ多いほど速読が出来るようになる。

・多くの知識を得るために速読をしたければ、まずは知識が多くないと速読は難しい

・今の時代早く読むことより、事前に読む習慣をつけておくことが大事

・小説は多くのものが詰まってる

・最初は意識だけで読む時間がかなり縮まる

・先読みする 全く知らない本でも次の行も見ておくことで先読みが可能に

・文字を早く読み上げ、脳内で文字の意味をイメージする

・早く読むとは早く理解すること

・一つのニュースを見ている間に5つ疑問は質問を考えるそして終わったらそれが本当か調べる
それで知識はかなり増える
・ご飯屋さんで1秒でメニューを決める
脳内で瞬時にメニューや味などを意識し速読能力の向上につながる
・そのためにはもともと知っていないといけない。知識が大事
・読む本をしっかりと選ぶ そして早く読めるように意識する。ブロックごとにみる
・読んだつまらないと思ったら読まない
・時代は変わり今は本はほぼ電子化
・著者視点、自分視点で本を読む
・早く読むではなく、いかに読んだ物を知識にして行動していくかが重要

 

ネクストアクション

・早く読むことに意識を向ける

・発言をわかりやすく構築する意識

周りに聞いてみる→反省点を活かす→文章を多く書き、もう一度読んでみる

・多くの本を読んで知識量を増やす

 

メモ

速度化の速い人は視野が広いため一つの文章で止まる数が少ない

意識がかなり重要

目のストレッチトレーニングが重要