すけすけ

本まとめ

【No.16】漫画バビロン大富豪の教え「お金」と「幸せ」を生み出す5つの黄金法則

f:id:sukesuke-blog:20201206081545j:image

「」読む目的

気づき、学び

・貯金の10分の1を貯金

・欲望に優先順位をつけろ

・貯めたお金に働かせよ

・危険や天敵から金を堅守せよ(元金を必ず守ること)その上でお金を使う

・より良いところに住め

・今日から未来の生活に備えよ

(その次の不安への対応策すなわち将来への不安に対する道具)

・自分こそ最大の資本にせよ

行動する

 

【知恵の袋】

1.家族と自分の将来のために収入の10分の1以上を蓄えるもののもとには黄金は自ら膨らませながら喜んでやってくるだろう

2.黄金に稼げるただ先を見つけてやり、持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように懸命にならば、黄金は懸命に働くことだろう

3.黄金の扱いに秀でた者の助言に熱心に耳を傾ける持ち主からは、黄金が離れることはないだろう

4.自分が理解していない、商い(あきない)、あるいは黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに投資をしてしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう

5.非現実的な利益を出そうとしたら謀略家の甘い誘惑の言葉にのったり己の未熟な経験を盲信したりする者からは黄金は逃げることになるだろう

 

【ポイント】

・大富豪になるポイントは、大学時代の成績ではなく、周りの人と上手くやる能力

・孤独が早死にする確率を上げる

 

【今の自分に大事な事】

仕事やお金で悩みや迷いを抱えているのであれば、まずは家族同僚お客さんに喜んでもらうことを目的に仕事をする。

そして得られた収入の一部を貯蓄しインデックスファンドを買う。

それに時間はかからないから空いた時間で家族友達恋人との絆を深める。

 

ネクストアクション

メモ