すけすけ

本まとめ

【No.11】あした死ぬかもよ?人生最後の日に笑ってられる27の質問

f:id:sukesuke-blog:20201002090342j:image

この本を読む目的読む目的

・面白そうだから

・生き方を考えさせられそうだから、考えてみたい

・幸せとは何かを考えたい

 

気づき、学び

・人生最後の日に後悔することとは?

・常に何をしていても寿命は縮まっている事を忘れない。「メメントモリ

・後悔しそうなことは?それはどんな制限を自分にかけていたからだろう?

・この親のもとに生まれてきて良かったと思えること5

→愛情たっぷり

→好きな事をやらせてくれて陰ながら応援してくれる

→全力で働く姿を見せてもらえる

→反面教師も見れる

→普通の家庭 これがなんだかんだ1番

・何か辛いことがあっても悲しんで下を向いて立って何も始まらない。嘘でも笑える人は前へ進める

・何かを学ばせてくれたりする本と言うよりは、今という時間のありがたみを感じることのできる本

・死という物がどんな物なのか、100年後にもうこの世からいなくなっているなら全力でやるしかない

・【質問】いま抱えてる悩みはたとえ人生最後の日であっても深刻ですか?全然そんな事ない

坂本龍馬、宮城の震災そこまで辛いか

・なんでも思いっきりやってみろ、どっちに転んでも人間は野辺の石ころと一緒最後は骨となって一生終えるのだから。だから思いっきりやってみろよ

・【質問】あなたにとって理想の人生とはなんでしょう 金時間全てに余裕があり、秘密基地を作りながら家族友達と過ごす

 

途中で読むのをやめました

 

ネクストアクション

・後悔しないように行動

メモ